料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜肉じゃがの作り方と裏技〜

肉じゃがといえば、おふくろの味や作ってもらいたい料理にも選ばれるほどの料理ですよね。やはりそんな料理はマスターしておきたいし、上手く作りたいと思われるのではないでしょうか。そんな肉じゃがを上手く作る方法をお教えします♪

材料
ジャガイモ(くずれやすいので
メークインがおすすめ)、玉ねぎ、ニンジン、さやいんげん、牛肉(モモ肉

作り方
@材料を切っていきます。ジャガイモの皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。皮を剥いたジャガイモは
2~3分をめどに水にさらしておくと、仕上がりがよくなります。約1cmくらいの厚さに玉ねぎはくし形、ニンジンは乱切りに、さやいんげんは、半分にします。

Aお鍋にサラダ油をひいて、牛肉を炒めます。色が変わってきたら、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを入れて、焦げないように炒めます。

B玉ねぎが透明になってきたら、鍋に水、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん少々、酒大さじ1、かつおだしを入れます。この分量は2人前で計算していますので、作る量によって変更して下さい。

水はジャガイモが
かぶる程度でOKです。ここでさやいんげんを加えたら、落し蓋をして煮込みます。火加減が強すぎると、ジャガイモがくずれてしまうので注意して下さい。ポイントとしては、時々鍋を動かして、汁をかけながら煮ると、出来上がりがつややかになります。

Cアクが出てきたら、アクを取り除きながら、煮込みます。アクって?という人はアクの取り方を参考にして下さい。

Dジャガイモに箸を刺してみて、柔らかくなったらいったん火を止めて、
一度冷まして味をしみこませます

E食べる直前になったら再度火にかけて、煮込んだら完成です♪






                                
即席漬物の作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



おふくろの味
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO