料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜親子丼の作り方と裏技〜

親子丼といえば、フタを開けると半熟の卵がトロリとして、見た目も食欲をそそりますよね。肉のうまみと卵の半熟ぐあいがマッチしてとてもおいしい親子丼。ですが、卵料理は意外に失敗したりします。そんな親子丼ををおいしく作る方法をお教えします♪

材料
鶏肉、卵、三つ葉、玉ねぎ、醤油、みりん、お酒、砂糖、インスタントダシ、もみのり

作り方
@まず材料の下ごしらえをします。鶏肉は一口程度よりやや小さめに切ります。玉ねぎはくし形に、三つ葉は細かく切っておきます。

Aダシを作っていきます。鍋に水を熱し、インスタントダシを溶きます。そこへみりん1、醤油1、お酒1、砂糖少々、だし4の割合で作ります。このタレは他人丼、カツ丼などの大抵のドンブリ物に適用されるので覚えておくと便利です。

B底の浅い鍋を用意し、鍋にダシと玉ねぎを入れ弱火で煮込みます。

C玉ねぎに火がとおったら、鶏肉を入れ、さらに煮込みます。鶏肉は煮込みすぎると固くなってしまうので注意して下さい。

D全体に火が通ったら、溶いた卵を入れます。卵をトロリとおいしそうに仕上げるには、
あまりかき回さず、卵白と卵黄が混ざる程度にサっと溶くのがポイントです。あまり溶きすぎてしまうと、とじた時にバラバラになってしまうので注意して下さい。

E卵が半熟のいい具合になったら、火をとめます。ドンブリにご飯を盛ってその上にのせ、三つ葉ともみのりを飾れば完成です♪ダシを入れすぎてしまうと、ご飯がふやけてまずくなってしまうので注意して下さい。






                              
酢豚の作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



無農薬、無添加食材
お料理教室
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO