料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜コロッケの作り方と裏技〜

コロッケは、作るのに手間はかかるし、安いので買ってしまいがちになりますが、自分で作ってみると、売っているものよりも、とても美味しく仕上がります。作り方自体も難しくありませんし、失敗することもまずないかと思います。まだ作ったことがないという人は、一度試してみて下さい♪

材料
ジャガイモ(
男爵のほうがつぶしやすい)、挽き肉(牛7:豚3がベスト)、玉ねぎ、小麦粉、パン粉、卵が最低でも必要になってきますので、この6個の材料を用意して下さい♪他ににんじんやグリンピースをいれてみてもおいしいですよ。

作り方
@ジャガイモを水で汚れを落とし、鍋で
丸ごと茹でる。皮を剥いてから入れてもいいのですが、茹でることによって皮は簡単にむけるのでそのままでもOK。

A茹でている間に、玉ねぎをミジン切りにして、バターで色が付きすぎないくらいにに炒めて調味料で味付けしておく。玉ねぎは炒めることによって
甘みが出ます。炒め終わったらボールに入れておきます。

Bミンチを同様にバターで炒めて、味付けして色がついたら先ほど炒めた玉ねぎのボールに入れておきます。後でジャガイモを入れるので大きめのボールにしておくのがベストです。

Cジャガイモが茹で上がったら
熱いうちに皮を剥き、つぶします。冷めてしまうとつぶしにくくなりますので、素早く剥きましょう。つぶしかたは好みですが、細かくしたい時には裏ごしするとOKです。

Dつぶせたら、先ほど炒めた玉ねぎとミンチが入っているボールに入れて、混ぜ合わせます。この時に味見をして、調味料を加えます。中身が温かいまま揚げると、破裂して危ないので
衣をつける前に冷蔵庫で冷やしておきます。冷やせたら、好みの大きさにまるめていきます。

E小麦粉・卵・パン粉の順番にそれぞれ別のボールにいれて、衣をつけていきます。まんべんなくまぶすことで、衣がくずれるにくくなります。ここでポイントとして、くずれることなく衣を上手につけるには、衣に使う卵に
水とサラダ油を少量加えることで、卵にコクが出てムラがなくなり、パン粉もしっかりつきます。

F油を温めたら揚げていきます。油はサラダ油に、
ゴマ油を2割ほど足すとコクがでます。必ず高温で揚げないと、ベタッとしてしまいますので注意して下さい。高温でサッと揚げることによってカリっとした触感でおいしく食べることができます。




                                
肉じゃがの作り方と裏技へ



作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO