料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜シューマイの作り方と裏技〜

シューマイは蒸しているときに、皮がくっついて取るのも大変ですよね。そんな手間がかからないようにするために、おいしく手間なく作る方法をお教えします♪

材料
豚ひき肉、グリーンピース、ねぎ、強力粉、玉ねぎ、ごま油、塩、こしょう

作り方
@材料の下ごしらえをします。玉ねぎはみじん切りにし、ねぎは細かく切ります。

A豚ひき肉、ねぎ、玉ねぎをボールにいれ、ごま油、塩、こしょうで下味をつけます。両手で握りつぶすように良く混ぜます。混ぜたらラップをして、
1時間ほど冷蔵庫でねかします。これで具の完成です。

Bねかしている間に皮を作ります。スーパーで皮が売っているところもあります。強力粉に水を入れ、ヘラで混ぜます。まな板の上でうどんを作るようりょうで練って、丸めていきます。丸められたら棒状にのばし、ラップをかけて
30分ほどねかします。

Cねかせたら、分けて分割にしていきます。分割したら1つの生地を指先で丸く伸ばします。

Dまな板をもう1枚用意し、強力粉をふっておきます。この時に
自分の手にも必ず強力粉をふった状態にしておかないと、生地がやぶれたりしてしまうので、注意して下さい。粉をふった台の上で、麺棒を使いながら、薄い円形に伸ばします。薄い皮に伸ばしたら、乾燥してしまうので必ずラップで覆うようにして下さい。

E次にねかせておいた具を冷蔵庫から出し、皮に包んでいきます。具を包むコツは、
皮の真ん中に具をおき、ギャザーを寄せるようにしてきつめに包み、上にグリンピースをのせます。底は必ず平らにして下さい。

F後は蒸していきますが、シューマイは蒸していると、皮がくっついて鍋からとるのも一苦労してしまいます。そうならないように、蒸し器の敷き網に、
を塗っておけば皮がくっつくのを防止できます。

他の方法として、
キャベツやハクサイを敷いておいてもOKです。シューマイの旨みがしみて、おいしい野菜料理もいっしょに出来上がります。キャベツやハクサイを利用する場合には大きいまま、鍋底にしいてその上にシューマイを並べればOKです。蒸すフタにフキンをまいておくと、水滴が落ちないのでベタっとしなくなります。

G蒸せたらきれいに盛って、完成です♪








                              
ロールキャベツの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



おふくろの味「なごみ庵」
お料理教室
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO