料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜春巻きの作り方と裏技〜

皮がパリッとしていて食感もいい春巻き。そんな春巻きのおいしい作り方をお教えします。

材料
春巻きの皮(スーパーなどで売っています)、豚ひき肉、えび、たけのこ、しいたけ、白菜、ニンジン、ねぎ、片栗粉、醤油、酒、ごま油、砂糖、塩、こしょう

作り方
@まずは下ごしらえをします。えびはカラと背ワタを取り、4等分にします。しいたけや白菜などの野菜類はすべて細切りにしておきます。

Aたけのこやしいたけは火が通りにくいので、鍋に水を入れて先に茹でておきます。

Bフライパンに油を熱し、豚ひき肉と野菜類を炒めて、酒・塩・こしょう・醤油で味を調えます。味を調えたら、水溶き片栗粉を入れ炒めます。

Cとろみがついたら風味づけにごま油を入れて、2・3分炒めます。

D炒められたら、お皿にうつし、冷蔵庫で冷まします。これで中に入れる具の完成です。

E冷めたら、春巻きの皮にのせ巻いていきます。春巻きの皮が大きい時は切って調節して下さい。巻き方は、
左右を折り、手前から包むように巻きます。仕上げに水で溶いておいた小麦粉をのりがわりにつければ、ばらけるのを防ぐことができます。

春巻きをおいしく作るポイントは、この皮にあります。春巻きの皮に具をのせたら、水気が皮にしみ込まないうちに
手早く包むようにします。包んだらすぐに揚げるようにします。なぜかというと、包んでからしばらくおいてしまうと、皮が具の水分を吸収し、揚げる時には破れやすくなってしまうからです。ベタっとなる原因にもなりますので注意して下さい。

F全部巻けたら、油を熱し揚げていきます。温度は
160~170度が適温ですが、最後に火を強め高温で揚げると、カラっとした仕上がりになります。

G最後に盛り付ければ完成です♪そのまま食べるのもおいしいですが、味にあきてしまったらチリソースをかけてみてもおいしいですよ。








                                
エビフライの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



お料理教室
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO