料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜ロールキャベツの作り方と裏技〜

ロールキャベツといえば、作る時にむずかしいのはキャベツで包むときですよね。キャベツをはがす時に無理にひっぱってしまうと破れてしまうし、少しコツがいります。そんなロールキャベツをうまく作る方法をお教えします♪

材料
キャベツ、豚ひき肉、玉ねぎ、コンソメ(固形スープ)、塩、こしょう、ベーコン、スパゲティー

作り方
@キャベツをうまくはがすには、慎重にやらないと破れてしまったりして失敗してしまいます。そんな時には、
キャベツを丸ごと茹でてしまいます。そうすることにより、簡単にきれいに葉をとることができます。まずキャベツを裏返し、芯の部分だけを取りのぞきます。

A芯が取れたら、鍋に水を入れて熱し、沸騰したらキャベツを丸ごと入れます。

B葉が柔らかくなったら、鍋から取り出し、少し冷ましてから1枚ずつはがしていくと、上手くはがすことが出来ます。

C次に具を作っていきます。玉ねぎをみじん切りにし、ベーコンを細かく切っておきます。フライパンに油をひき熱し、豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒め、塩・こしょうで味付けをしておきます。

D炒められたら、1枚ずつはがしたキャベツで包んでいきます。包み方は、
まず具を一番端の真ん中あたりにおき、ひと巻きしたら左右のあまっている部分を折り返し、最後まで巻いていきます。この時に最後を爪楊枝で包みがちですが、爪楊枝を使ってしまうと、後でゴミが出るし、うっかり口に入れてしまうとケガをしてしまいますよね。

そんなことがないように、爪楊枝ではなく
スパゲティーを使います。スパゲティーならそのまま食べることもできますし、ゴミが出ないのでおすすめです。スパゲティーを短く半分くらいに切ってとめますが、ささりにくい場合には、あらかじめ串などで小さな穴をあけておくとうまくいきます。

E全部包めたら、鍋にロールキャベツをおいていきます。鍋はロールキャベツが
ひと並べになる大きさがベストです。大きすぎる鍋を使ってしまうと、煮ているうちに形が崩れてしまったり、鍋の底にロールキャベツが焦げ付いてしまうことがありますので注意して下さい。ロールキャベツは小さ目の鍋にすきまなく入れ、蒸すようにして煮るのがおいしく作るポイントです。

Fロールキャベツを並べたら、水を
ひたひたになるまで入れ、熱します。水が沸騰してきたらコンソメ(固形スープ)をいれてコトコト弱火で煮込みます。

G30分ほど煮込んだら、お皿に盛り付け完成です♪







                              
サンドイッチの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



無農薬、無添加食材
お料理教室
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO