料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜トンカツの作り方と裏技〜

トンカツといえば、カラッと揚がっていて食べた時の食感もサクっとして、中がジューシーなのがおいしいですよね。でも家で揚げてみると、ベタっとしていたり、半生だったりで中々上手くいきませんよね。どうすればおいしく作れるかを見ていきましょう♪

材料
豚肉(ロース厚切り)、小麦粉、卵、パン粉、塩、こしょう

作り方
@まな板の上に豚肉をのせ、塩・こしょうで下味をつけます。

A下味をつけたら、白身の部分に包丁を入れ、
筋切りをします。

B豚肉を
包丁のえの部分で叩き、数分間そのままにしておきます。こうすることで豚肉が柔らかくなります。

C次に小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけていきます。溶き卵に少し
を加えておくのがポイントです。衣はしっかりつけたつもりでも、油にいれたら全部はがれてしまうなんてこともあります。

そんな時には、
衣が乾いてしまう前に、ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ、15~20分ほど冷やしておくと、衣がはがれてしまうこともありません。トンカツだけに限らず、エビフライにも適用されるので覚えておくと便利です。

D衣がつけられたら、油を熱して揚げていきます。油をあまり高温にしておくと、外側ばかりが焦げてしまい、中は半生という状態になってしまいます。

中が半生の状態にならないようにするためには、トンカツがお皿にあげてもいいという状態になったら、火を
一瞬強くします。こうすることで油切れもよくなり、カラっと揚がるのでおいしくなります。

Eこれで完成になりますが、揚げてからもトンカツを柔らかくする方法があります。揚げ終わったらすぐに、
キッチンペーパーにトンカツが出ないように包み、その上から新聞紙で包みしばらくおいておきます。こうすることで柔らかくなります。この方法はプロのトンカツ屋さんでも利用されている方法なので、一度試してみて下さいね。








                             
クリームシチューの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



サンライズファーム
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO