料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜おかゆの作り方と裏技〜

病気になった時に消化のいい物を食べて栄養を取ります。そんな時に手軽に必要な栄養分を摂取する食べ物といえば、おかゆ。風邪をひいた時なんかによく作ってもらった経験があります。ひとり暮しをしている人の場合は、病気になった時に自分でなんとかしなければなりませんよね。いざという時のためにおいしいおかゆの作り方を覚えておくと便利ですよ。おかゆは飲みすぎてしまって、胃腸が弱ってしまったという時にもおすすめです♪

材料
冷やご飯、塩、梅干し

作り方
@おいしいおかゆを作るには割合を
水9:ご飯1がベストです。お水が多すぎるように感じられるかもしれませんが、これがおいしく仕上がる分量だといえます。冷やご飯と水をお鍋に入れ、鍋にフタをして強火で煮込みます。

A
煮立ってきたら弱火にかえてゆっくり煮込みます。この時に梅干しの種をはずして入れ、塩で味付けをします。おかゆや雑炊などは、焦げるのが心配でかき混ぜてしまいがちですが、あまりかき混ぜてしまうと、ご飯に粘りが出てしまい口当たりも悪くなってしまいます。ですので鍋のフタをあまり開けずに、時々かき混ぜる程度にしておいて下さい。

B冷やご飯で煮込んでいるので、
15分煮込めば完成です。梅干しや塩だけに限らず、鶏がらや干しエビなどでダシの出るものをいっしょに煮込んでもおいしく食べることが出来ます。








                                
トンカツの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



400kcalバランス栄養食
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る
Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO