料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 〜クリームシチューの作り方と裏技〜

クリームシチューといえば、寒い季節にぴったりですね。カレーとは違うやさしい味で、子供からおじいちゃん・おばあちゃんにも人気があります。そんなシチューをおいしく作る方法を見ていきましょう♪

材料
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏モモ肉、生クリーム、牛乳、小麦粉、塩、コショウ、バター、白ワイン

作り方
@まずは材料の下ごしらえをします。野菜はカレーと同様に皮を剥いて、ジャガイモは1口大に、にんじんは乱切りに、玉ねぎはくし形に切って、鶏モモ肉を1口大に切り、
白ワインで下味をつけておきます。

A材料が切れたら、フライパンでジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・鶏肉を入れ、炒めます。火が通ったら、一旦火を消しておいておきます。

B次に鍋にバターを入れて、溶けてきたら先ほどフライパンで炒めた物を入れ、
弱火小麦粉を少し加えて焦げないように炒めます。

C小麦粉を入れたら、少し
牛乳を入れます。これの繰り返しで、小麦粉と牛乳を少しずつ入れていきます。小麦粉はたくさん入れてしまうとダマになり、固まりができてしまいまずくなってしまいますので、少しずつ慎重にゆっくり入れることがポイントです。

D塩・こしょうで味をととのえながら、生クリームを入れます。生クリームをいれたら
煮立たせないように注意して弱火でコトコト煮込みます。生クリームを入れすぎるとしつこくなりすぎるので、量に合わせて調節して下さい。

Eしばらく煮込んで、ジャガイモに箸が通るようになったら完成です。材料にブロッコリーやコーンを入れてもおいしくなりますよ♪シチューが冷めて、再度温めなおす場合にも、決して煮立たせず弱火で煮込むようにして下さい。

シチューをたくさん作って保存しておきたい時なんかには、ジャガイモを抜いておくことをおすすめします。冷凍しておくのは便利ですが、ジャガイモを冷凍してしまうと口当たりが悪くなってしまいます。ですので保存する場合には、ジャガイモを食べてしまうか、あらかじめ少なくしておくことをおすすめします。








                                
生姜焼きの作り方と裏技へ


作り方と裏技
 コロッケ
肉じゃが
即席漬物
唐揚げ
おかゆ
トンカツ
クリームシチュー
生姜焼き
春巻き
エビフライ
シューマイ

ロールキャベツ

サンドイッチ
すき焼き
お好み焼き
ドレッシング
フライドポテト
ムニエル
茶碗蒸し
親子丼
酢豚
ちらし寿司



お料理教室
料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO