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|
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Bタイプ ST機 |
機種名 |
ウルトラマン倶楽部ST |
メーカー |
株式会社 sammy(サミー) |
|
▼台の特徴
前作ウルトラマン3がストック機能搭載Bタイプとして復活。20インチの液晶で繰り広げられるバトル演出には迫力満点!ウルトラマン・ウルトラマンセブンがさまざまな怪獣達とバトルし、勝利すればボーナス確定となる。視覚と指がシンクロするHybrid
battle搭載で、ヒーローの動きとボタンを押す指とが同調し、自らバトルを体験しているような臨場感を味わえる。
▼通常時の打ち方
狙う絵柄としては、取りこぼしがないようにチェリー付きのBAR狙いで打つのがベスト。BARがすべり、上段スイカ停止時には、中・右に青7狙い、小役ハズレでチャンス目となる。
▼BIG中のリプレイ外し
ウルトラマン倶楽部STは、Bタイプ機なのでリプレイ外しは2回目から実行すること。2回目の小役ゲームは、右⇒中の順で適当打ちし、左下がりにリプレイがテンパイしたら青7を枠内に狙えばハズシ成功となる。残り8Gから順押しで消化するようにしましょう。
▼基本データ
設定 |
BIG確立 |
REG確立 |
機械割 |
1 |
1/228 |
1/441 |
95.9% |
2 |
1/214 |
1/385 |
99.1% |
3 |
1/198 |
1/357 |
102.8% |
4 |
1/188 |
1/338 |
105.7% |
5 |
1/181 |
1/325 |
108.5% |
6 |
1/176 |
1/318 |
110.2% |
▼各モード解析
ウルトラマン倶楽部STでは、8つのモードがあり、ボーナス後ほぼ高確率モードAに移行することが多く、爆連モードへ移行する特殊な判定も行なわれるため、モードシステムを理解していないと、モード判別に失敗することがある。そのためにもどの小役が重要なのかを覚えておくことが大切です。
●低確率モードA
もっとも滞在する確立が高く、スイカやチャンス目を引かないと高確への移行は難しい。スベリリプレイは、低確率Bへ移行しやすくなっている。
低確率モードA滞在時の移行率
|
低確率A |
低確率B |
高確率A |
高確率B |
前兆A |
前兆B |
中段チェリー |
47% |
0.1% |
3% |
12% |
- |
- |
チャンス目 |
55% |
0.7% |
25% |
12% |
- |
- |
スイカ |
30% |
25% |
37% |
6% |
- |
- |
ハズレ時 |
86% |
3% |
0.3% |
0.3% |
6% |
3% |
スベリリプレイ |
47% |
50% |
0.3% |
0.3% |
- |
1.5% |
●低確率モードB
低確率Aと同じモードのように思うが、確立からして、スイカ・チェリー・チャンス目出現は、高確率モードへの移行に期待ができる。ただし、リプレイ・角チェリーには転落あり。
低確率モードB滞在時の移行率
|
低確率A |
低確率B |
高確率A |
高確率B |
前兆A |
前兆B |
中段チェリー |
- |
44% |
6% |
12% |
- |
- |
角チェリー |
25% |
75% |
- |
- |
|
|
チャンス目 |
- |
44% |
25% |
25% |
- |
- |
スイカ |
- |
23% |
50% |
25% |
- |
- |
ハズレ時 |
- |
89% |
0.7% |
0.7% |
6% |
3% |
スベリリプレイ |
6% |
97% |
0.3% |
0.3% |
- |
1.5% |
リプレイ |
- |
93% |
- |
- |
- |
|
●高確率モードA
高確率モードAは、平均滞在ゲーム数が約12Gと短く、移行役を引いて発展しても、すぐに敗北パターンは、高確率Aモードに移行していた可能性が考えられる。滞在ゲーム数が短いため、そく移行役を引かないと期待はできない。移行役に中段チェリー・チャンス目を引くと、爆連モードへの移行率が高い。
高確率モードA滞在時の移行率
|
低確率A |
低確率B |
高確率A |
前兆B |
即放出 |
中段チェリー |
- |
- |
25% |
- |
75% |
ベル |
- |
|
99% |
|
0.1% |
角チェリー |
- |
- |
99% |
- |
0.1% |
チャンス目 |
- |
- |
50% |
- |
50% |
スイカ |
- |
- |
87% |
- |
12.5% |
ハズレ時 |
9% |
3% |
90% |
1.5% |
1.5% |
スベリリプレイ |
- |
- |
93% |
- |
6% |
リプレイ |
- |
- |
99% |
- |
0.1% |
●高確率モードB
高確率モードBは、平均滞在ゲーム数は約47Gで、50G継続すれば天井到達となり、ボーナス放出率も50分の1と高い。さらにモード滞在中ベル・リプレイ以外の小役成立ならボーナス放出が期待できる。
高確率モードB滞在時の移行率
|
低確率A |
低確率B |
高確率B |
前兆B |
即放出 |
中段チェリー |
- |
- |
- |
- |
100% |
ベル |
- |
|
98% |
|
0.1% |
角チェリー |
- |
- |
87% |
- |
12% |
チャンス目 |
- |
- |
25% |
- |
75% |
スイカ |
- |
- |
50% |
- |
50% |
ハズレ時 |
1.5% |
1.5% |
90% |
3% |
6% |
スベリリプレイ |
- |
- |
62% |
- |
37.5% |
リプレイ |
- |
- |
98% |
- |
1.5% |
●爆連モード
ボーナス放出後は、超高確率で高確率モードA以上からスタートする。ボーナス中にも判定することができ、BIG中にハズレやJACハズレがあった場合には81%ループへの移行確定となる。さらにBIG中のBGMが変化すると連チャンモードが確定する。
ウルトラマン倶楽部STは、バトルステージ・ルーレットステージ・ノーマルステージの3つのステージから成り立っている。それぞれのステージ演出によって期待度が変化。
▼ノーマルステージ
通常滞在ステージ。ここからさまざまな演出が繰り出され、バトルステージや、ルーレットステージ演出に発展する。
ノーマルステージでの演出
●基地演出 地鳴りが発生し、ウルトラ警備隊の基地or山が出現。飛ぶ鳥の色で小役を告知。鳥群ならチャンス!?地鳴りが第3リール停止時まで続くとバトルステージへ発展する。
●変身演出 リール上部シャッターが閉まり隊員が出現する。その背景の色によって、小役が成立する。対応役が外れればチャンス!隊員が変身すればバトルステージへ。
▼ルーレットステージ
画面上の周りに描かれた図柄の中を光が回転し、リール上部にモニターが拡大して、停止図柄を告知してくれる。ルーレットは、ウルトラマン・ウルトラセブンのヒーロー別に2種類あり、ルーレットの配列や、出現する怪獣にも注目!ウルトラマンセブンならチャンス。
光の回転パターンには、3種類×左右からと6種類ある。
●通常 左右から1回転する
●U字回転 端からU字に左右から光が通過
●分割回転 モニターからリール中まで左右から光が通過
U字や分割回転には、レア小役に期待ができる。さらにルーレットの光がクレジットに停止するとボーナス確定のプレミアム演出。
さらにリール上に怪獣が通過する演出もあり、連続で出現すると期待できる
▼バトルステージ
バトルステージに発展する演出
●基地の中から戦闘機発進
●怪獣がフレームを押し切る
●ルーレット演出のヒーロー・怪獣図柄停止
バトルステージで獲得する小役によって、ボーナス期待度が変化する。主に小役獲得とヒーローの攻撃がリンクし、ヒーローの攻撃で怪獣撃破のチャンス。
●スペシウム光線・エメリウム光線 ⇒ 主にチェリー・スイカ・チャンス目に対応
●八つ裂き光輪・アイスラッガー ⇒ 主にベル対応
●キック ⇒ 主にリプレイ対応
主にリンクする小役が以外が出現チャンス!さらに戦う怪獣の法則違いなら激アツ!
バトルする怪獣によっても期待度が変化。
(高)ゴモラ・エレキング ← ゼットン・イカルス星人 ← バルタン星人・キングジョー(低)
バトル中には、リール下部にテロップ表示がされ、そのテロップによっても期待度が変化。
(高)超高確率 ← 高確率モード中 ← 高確率(低)
上以外にもさまざまなテロップ演出があり、低確率モードやボーナス確定!?が出現すればボーナス確定となる。
▼ボーナス放出条件
●リプレイ4連続成立
●天井到達(リプレイ150回成立時)
●チャンス目・小役成立時に解除抽選当選
▼ボーナス確定プレミアム演出
●スプーンや指メガネで隊員が変身
●バトル時にウルトラアタック光線・ワイドショットで攻撃
●スロットステージのモニター演出にサミーキャラ出現
▼ウルトラマン倶楽部ST攻略ポイント
攻略ポイントは、ボーナス放出時のモード移行に注目。ボーナス放出後は、高確率モードA以上からスタートするため、設定に関係なく81%の確立で連チャンモードへ移行することが多く、即ヤメは厳禁。前兆や連チャンモードを考慮し、ボーナス後のヤメ時は136Gが理想となる。
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