料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 定番メニューにワンポイント 〜オムレツ〜

オムレツといえば、卵料理の定番ですが、作り方はとっても簡単なのに、焦げてしまったり、形がうまくいかなかったりしますよね。そんな時にこの裏技を使えば上手く仕上がりますよ♪

オムレツの材料といえば卵ですが、卵の選び方でも説明したように、オムレツの場合は白身、黄身を両方使いますから卵のサイズはMでOKです。オムレツを作る時には1個じゃふんわりするには少なすぎるので、2〜3個使います。ポイントとしては、オムレツを作る前に
必ず卵を冷蔵庫から取り出しておくことが大切です。冷えすぎた卵を使ってしまうと、焼き色がつきにくかったり、ふっくらしなくなってしまいます。

まずは卵を割って、卵を溶き下味をつけます。下味は塩・コショウ・牛乳を加え、卵は溶きすぎずに、黄身と白身がさっと混ざる程度で十分です。
この時に
を少量入れると卵の色あいもきれいに仕上がります。

卵が溶けたら、次にバターをひき、フライパンで焼いていきます。バターを使うと性質上焦げることが多々ありますよね。どうすれば焦げずにすむかといえば、バターは
フライパンを熱する前に入れます。フライパンを熱してからバターを入れるとどうしても焦げてしまいがちです。

ですので、フライパンが冷たいうちからバターを入れて、バターが溶け出したら火からはずし、
余熱でゆっくり溶かします。バターが溶けたら、すぐに卵を入れ、フライパンを火にかけます。こうすることでバターも焦げることなく、色合いもよくなります。火加減は強火で一気に作ると、外はしっかりして、中はとろりとなります。

オムレツといえば、一番難しいのが
形づくりですね。形がくずれていても味は変わりありませんが、やっぱり見た目がきれいなほうがいいですよね。形の作り方は、卵を流しこんだら、フライパンをゆすりながら、お箸でかき混ぜます。卵が半熟になってきたら、フライパンを手前に持ち、卵をむこう側へ半月形に寄せ、フライパンの手前の角をお箸でたたいて卵を回転させ、形を整えます。

飲食店で注文すると必ずきれいな形で出てきますが、実際に上の方法を試してみても難しいものです。そんな時には、出来上がった後でキッチンペーパーで上からおさえて、形を整えます。ただし、出来立ての時に限ります。冷めてしまってからでは、形を変えることはできませんので注意して下さい。卵の味にもこだわりたい方は、一度オニオンビッツを拝見してみて下さい。


                               
定番メニューのハンバーグへ



定番メニューに
      ワンポイント

 チャーハン
 カレーライス
 味噌汁
 オムレツ
 ハンバーグ

料理の本を探す
料理の裏技TOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO