料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 失敗しちゃったそんな時に。。 〜焼き魚・煮魚の失敗には〜

魚料理といえば、焼き魚や煮魚といった調理方法が多いかと思います。簡単に見えて、生焼けであったり、くずれてしまったりといった失敗がありますよね。そんな時にどう対処すればいいかを見ていきましょう。

生焼けだった場合
焼き魚をしていて、大きい魚だった場合に生焼けだった経験はありませんか?食事の用意も完璧にできたのに生焼けだったため、再度グリルをセットするのは面倒ですよね。せっかく終わった後片付けももう1度やり直さなければならないし。そんな時には、魚の頭と尾をホイルで包み電子オーブンで焼きます。金網をセットするのがもっとも良い方法ですが、ない場合には皿に割り箸を2本おいてその上に魚をのせれば代用できます。電子オーブンに入れたら、30秒ほどでひっくり返します。中が焼けるまで様子を見ながら調理するとOKです。

形がくずれた場合
煮魚がくずれてしまったら、身だけをほぐします。そのままふりかけとして利用してもいいし、お茶漬けに利用してもおいしく食べることが出来ます。煮魚の場合も同じように身をほぐして、チャーハンの具にしても良いと思います。煮魚で?と思われるかもしれませんが、結構おいしいです♪

しょっぱくなりすぎた
煮魚がしょっぱくなりすぎた時には、卵を利用します。卵とじという形の料理にすると、しょっぱさがやわらいで程よい味付けになります。この方法は他の煮物などでも代用できるので覚えておくと便利です。


                      
失敗しちゃったそんな時に。。麺類を茹ですぎたへ



失敗しちゃったそんな時
 ご飯の水の量
 焼き魚・煮魚
 麺類を茹ですぎた
 炒めものが水っぽく
 衣がベタベタに

料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO