電子レンジを簡単・綺麗に掃除する裏技を紹介しています

検索ドットコム                     

料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 調理器具を上手く活用する 〜電子レンジ〜

電子レンジは、冷めてしまったお料理を温めたり、料理を作る時なんかにも活躍しますよね。電子レンジの中は蒸気が充満するために結構汚れやすくなってしまいます。でも電子レンジのお掃除って大変じゃないですか?こびりついてしまった後なんか取れにくいし、丸洗いするわけにもいかないから苦労しますよね。

そんな時は、タオルやふきんを利用します。タオルやふきんを水がまだたれるくらいに絞って、電子レンジで
約30秒ほど加熱します。

そうすると、ふきに含まれている水分が蒸発し、レンジの中でまわっている状態になります。30秒たったら、タオルが温かいうちに、そのタオルで中を掃除します。こうすることで、こびりついた汚れも綺麗に落すことが出来ますので試してみて下さい。

電子レンジといえば、温めるものですが、どうして焦げないのか疑問に思ったことはありませんか?コンロなどで加熱すると焦げ目が必ずつくのに、どうしてつかないのか。その理由は、コンロの場合には、焼くことによって表面の温度だけが上昇していくために、外側と内側の温度差が違うからです。

コンロの場合だと、表面の温度が焦げ目がつく温度の200度以上になっても、内側は100度という温度差がはっせいするのに対し、電子レンジの場合には、コンロよりも速い速度で、表面も内側も一気に100度まで上がります。

電子レンジの場合、ある一定量の水分が含まれていれば、温度が上昇し続けることはありません。だから焦げ目がつくことなく、中までしっかり加熱することができるのです。

さらに電子レンジで調理する料理が増えてきていますが、電子レンジの場合、フライパンなどで炒める時とは違い、油を使用する必要もなくなってくるのでヘルシーに仕上げることが出来ます。



                                       
料理の裏技TOPへ



調理器具を上手く
       活用する

 ホットプレート
 ボール
 ミキサー
 蒸し器
 電子レンジ

料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO