蒸し器の空焚きを防止する裏技を紹介しています

検索ドットコム                 

料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 調理器具を上手く活用する 〜蒸し器〜

蒸し器といえば、シューマイや餃子・茶碗蒸しなどを作る時に利用しますよね。蒸し器を使うときに注意しなければいけないことといえば、空焚き。空焚きしてしまうと、お鍋が焦げてしまって火事になってしまう危険性があります。水を入れ忘れることはあまりないかと思いますが、蒸している時に水が少なすぎたりして、気づかずに空焚きになってしまっていたなんてことが心配されます。

我が家では空焚きをしないように、お水をいれる部分に大きいビーズを入れておきます。もとはといえば子供のいたずらから思いついたのです。茶碗蒸しを作っていた時に、何か音がするなと思ったら蒸し器が空焚きの状態で、たまたま子供がいたずらでいれたビーズが音を立てて知らせてくれたという偶然からでした。

このいたずらがなければ、空焚きの状態で我が家が火事になっていたかもしれません。その時ばかりは、子供を叱らずに褒めてあげました。。。が、褒めたのが間違いだったようで、お鍋というお鍋すべてにビーズを入れたりするようになってしまいました(泣)食べていたらガリっという音とともにビーズと歯のかけらが口の中から出てきました(;_;)さすがにその時は叱りましたが、蒸す料理の時には必ず子供が入れてくれるようになりました^^;

ビーズなどをいれることによって、空焚き防止の警報の役目をしてくれるので、安全においしく作ることができるのでおすすめです♪子供さんにやらせてあげると使命感が出てくるのか(笑)、喜んでビーズを入れるお手伝いをしてくれますよ。

あとおいしく食べる方法として、蒸す時は蒸し器のフタをふきんなどでおおっておくことをおすすめします。シューマイや餃子を蒸した時にベチャベチャになってしまうことがあるかと思いますが、原因は蒸し器の蒸気がフタにたまり、水滴となり食材におちてしまうからです。蒸し器のフタをふきんやタオルで覆っておくと、水分をすべて吸収してくれるので、ふっくらした出来上がりになります。



                            
調理器具を上手く活用する電子レンジへ



調理器具を上手く
       活用する

 ホットプレート
 ボール
 ミキサー
 蒸し器
 電子レンジ

料理の本を探す
キッチン用品を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO