換気扇の頑固な油汚れを簡単・綺麗に落とす裏技を紹介しています

                   

料理の裏技

TOPLINKHOMEMail

 後片付けの裏技 〜換気扇〜

ガス台や流し台などの、台所まわりのお掃除って大変ですよね。中でも換気扇の汚れを落すのって面倒ですよね。こびりついた油の汚れなど、中々落ちないしどんなに強力な洗剤を使っても、お湯をかけてもダメ。そんな時には、換気扇にカーワックスを塗っておくと便利です。カーワックスとは、車のワックスのことで、洗車する時なんかに利用しますよね。そのカーワックスを換気扇にも利用しちゃおうというわけです。

どうすればよいかというと、換気扇の羽の部分にカーワックスを塗るだけでOK。後は普段どおりにお掃除すればいいだけです。ワックスの油分が油汚れを溶かしてくれるので、揚げ物なんかでベタベタになった時でも、簡単にふき取ることが出来ます。家にあるカーワックスで今すぐにでも試すことができるので、一度利用してみて下さい。

他には換気扇の掃除として寒天を利用する方法があります。換気扇のお掃除が終わったら、寒天を濃いめに煮溶かします。液状になったら、換気扇にハケで薄く塗っていきます。これで完成になります。寒天がうまくカバーがわりになっているので、汚れたら寒天のカバーを外し、同じ方法で再度作ります。この方法なら簡単に汚れも落ちるので便利です。寒天が落ちにくい場合には、温めたお湯をかければ寒天も溶けるので、簡単に落ちます。寒天があまっている場合などに利用してみて下さい。


換気扇のお掃除おすすめ便利グッズ
換気扇フィルター
換気扇フィルターが最大71%OFFで格安。半値以下で買えて、消費税+送料が無料です♪



                                
料理の裏技TOPへ



後片付けの裏技
 食器を上手く洗う
 魚料理
 におい
 排水口
 換気扇

料理の本を探す
料理の裏技TOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO