美容&コスメ


 〜hair  髪の毛を保護するヘアケア〜

髪がパサつく、毛先が傷んで金髪に。。などの症状があれば、髪の毛はかなり傷んでいます。日常生活や間違ったヘアケア、などが原因で髪の毛はすぐに傷ついてしまいます。髪は女の命と言われるくらいですから、キレイな髪をキープするには、ヘアケアはとても大事です。

髪の毛が傷む原因として3つの原因があげられます。まずは、ライフスタイルです。普段から何気なくしている日常の生活が原因で髪の毛が傷んでしまうことがあります。例えば食事がコンビニ食である、毎日無理なダイエットをしている、タバコを吸っているのどれかに当てはまれば、髪の毛が傷む原因になります。特に過度なダイエットや偏った食生活をしているかたは、要注意です。髪も栄養不足になり、健康な髪の発育にはマイナスになってしまいます。

次に間違ったヘアケアです。髪が濡れた状態のままブラッシングをしたり、髪を乾かさないまま寝てしまう、ドライヤーを使う時にヘアエッセンスやヘアケア剤を使わないなどがあげられます。こういった間違ったヘアケアを行なってしまうと、髪のキューティクルをはがしてしまいます。そのまま実行すればパサパサした髪になってしまうので注意して下さい。

最後にヘアスタイルです。2~3ヶ月に1回はカラーリングやパーマをしていたり、ロングヘアにしたいからと髪を伸ばしっぱなしにしていたり、巻き髪でヘアアイロン(コテ)を使うことが多い人は、要注意です。カラーリングやパーマ、ヘアアイロンは、多少なりとも髪を傷めてしまいます。

私もカラーやパーマを2~3ヶ月に1度は行なっていたので、髪がボロボロになり切れ毛や枝毛にも悩まされました。でもオシャレをしたいがために続けていると、パーマもかけられない状態になり、ショートまで切りざるをえなくなってしまいました。それからは、ヘアケアをしっかりするようにしています。ヘアケアは色々試しましたが、KERASTASEのヘアトリートメントがとても良かったです♪髪がからまって、指をとおすとひっかかる状態だったのも改善されたので、同じ症状のあるかたは一度試してみてはいかがでしょうか?

あとは、スタイリング剤を毎日使う人も注意して下さい。つける量が多かったり、洗い流さないままにしておくと、毛穴につまり地肌にダメージを与えてしまいます。スタイリング剤やワックスをつけた時には、必ずきれいに洗い流すようにして下さい。

切れ毛や枝毛など改善するためには、ダメージを最小限におさえて、改善するためのケアを心がけることが大切ですよ♪


<PR> ダメージヘアを防ぎ健やかさを保つシャンプー
<PR> 『世界が認めた医師が開発!!東急ハンズ売上No1シャンプー



                              
美容とコスメTOPへ戻る


hair(ヘアサロン)

自分に似合う髪形
お気に入りの美容院
美容院に行くときの服装
時間に気をつけて
オーダーで失敗しないコツ
ヘアスタイルのキープ
髪の毛を保護するヘアケア


美容とコスメTOPへ戻る

Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO