美容&コスメ


 〜hair  自分に似合う髪形〜

雑誌などでモデルさんがしている髪形はとても可愛いものばかりで、自分も同じ髪型にしてみたいと思ったことありますよね。私も実際に切り抜きなどを持っていって、同じようにしてもらっても、いまいち似合わなくてかけたばかりのパーマをすぐにとってしまった経験があります。

自分に似合う髪形といっても、いまいちピンとこないし難しいですよね。鏡を見ているだけでは分からないし。一人で迷っていても仕方がないので、思いきって私はいつも行っている美容院へ行って相談してみることにしました。

「私はこの髪型にしたいんだけど、似合うかな?」と聞いたところ、美容師さんは「確かに、その髪型は可愛いんだけど、○○さん(私)の輪郭はベース型なので顔が大きく見えてしまうかもしれない。」と言ってくれました。さらに、髪型の基準というのは、その人の顔の輪郭に合う形にすることだと教えてくれました。

丸顔の人は全体に丸みを帯びている為、顔が大きく見えてしまうことがあるので全体のシルエットが縦長になる髪形がいいそうです。あごから下の部分からレイヤーやシャギーをいれてすかし、動きのある髪形なんかが似合うそうです。頬のふくらみが気になるならサイドを軽く顔にかけるのも◎

逆三角形型の人は、あごのラインがすっきりしているので、動きのないストレートにするときつい印象になります。パーマや内側にレイヤーを入れて、サイドにボリュームを持たせると顔のラインがふっくらして、全体のバランスが整います。

四角形・ベース型の人は、エラやハチが張っているため動きのないストレートにすると、顔が大きく見えてしまいます。エラの張りをカバーするように、輪郭がぼけて見える髪形がいいそうです。サイドにシャギーを入れたり、トップにボリュームを出す髪形が似合うそうです。私もベース型なのでパーマはかけないほうがいいのかと聞いたところ、パーマをかけるならエラの下あたりにポイントをおくパーマがおすすめだそうです。

面長の人は、ロングヘアにするとより縦に長い印象が強くなってしまうので、ショート〜セミロングが◎トップは低くして、サイドにボリュームと丸みを持たせるといいそうです。ボリュームの頂点の位置を耳の上のほうにもってくるとやさしい印象になります。

その美容師さんとは長年のお付き合いがあったので、気軽にお話することができるのですが、自分に似合う髪形ってどんなのですか?という質問はしにくいかと思います。最近では、輪郭に似合う髪形といったようなカタログもあるので、参考にしてから美容院に行ってみるのもよいのではないでしょうか。他にも事前に自分の写真を取り込んで、シュミレーションできるヘアースタイルシュミレーションというサイトがあるので、一度試してみて下さい♪


<PR>髪美人のシャンプー選び「7つの秘訣」とは?


                          
お気に入りの美容院を見つけるへ


hair(ヘアサロン)

自分に似合う髪形
お気に入りの美容院
美容院に行くときの服装
時間に気をつけて
オーダーで失敗しないコツ
ヘアスタイルのキープ
髪の毛を保護するヘアケア

美容とコスメTOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO