美容&コスメ


 〜ダイエット 健康的にキレイに痩せる〜

痩せるということだけにこだわって、絶食・1日1食などの無理なダイエットをして体重が減ったと喜んでいる人がいらっしゃるかと思います。確かに体重は落ち、脂肪がなくなったように感じますが、食べないことで脂肪ではなく筋肉が落ちているのです。

筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝ができにくくなり、かえって痩せにくい体をつくってしまう原因にもなります。カロリーばかりを気にしすぎて、必要な栄養素をとらないでダイエットしてしまうと、健康面にも害をおよぼします。

健康面にも良く、筋肉や骨を減らすことなくキレイにダイエットをするには、必ずバランスの良い6つの栄養素を摂取することが大切です。

まず1つ目は、
タンパク質・脂質です。タンパク質や脂質は、血液や筋肉をつくるための欠かせない栄養素です。タンパク質を多く含んでいる食品は、肉や魚、大豆食品などが上げられますが、コレステロールや脂質も多く含んでいるので、低脂肪である部分や種類を選ぶようにしましょう。

次に、
炭水化物です。エネルギーの源ともなる炭水化物は、ご飯・パンなどが上げられます。炭水化物は、小腸や肝臓を通り、やがてブドウ糖になります。炭水化物には、分解・吸収されやすい物が多く、たくさん炭水化物を摂取してしまうと、ブドウ糖は脂肪に変換され体の中に蓄積されてしまいます。そのためにも分解・吸収されにくい物を選ぶようにしましょう。

次に、
食物繊維です。食物繊維は、コレステロールや余分な糖、発がん物質などが吸収されるのを防ぐもので、野菜・きのこ・海草類・こんにゃくなどが上げられます。また食物繊維を摂ると、適度な水分に富んだ便が大量にでき便秘を解消することもできます。食生活の欧米化で、肉や乳製品の摂取が増え、食物繊維の摂取量は減ってきています。そのためにもしっかりと食物繊維をとるようにしましょう。

最後は、
ビタミン・ミネラルです。ビタミンやミネラルは、栄養素と互いに作用しあって機能するもので、野菜・きのこ・海藻類が上げられます。化学肥料や農薬の使用によって、土のミネラルバランスが崩れてしまい、食べ物自体に含まれているミネラル量も昔に比べて減少してしまっていると言われています。そのためには、ビタミン・ミネラルを含んだ種類をたくさん食べることが大切です。

これらをしっかり取ることによって、筋肉や骨を減らすことなく、体脂肪からエネルギーをスムーズにつくりだすことが出来ます。自分で選ぶのが難しいという方は、1食400kcalバランス栄養食もありますので、一度参考にして見て下さい。栄養のバランスがとれてこそ、健康的にキレイに痩せることができるというわけです。



<PR> ダイエットにおススメ!低カロリーバランス栄養食セット【お試しセットも販売中】
<PR> 新製品【豆乳も入ったダイエットラーメン】で、仰天激ウマで食べヤセ!

                           
体重が減りにくくなる停滞期へ


ダイエット

ダイエットを始める前に
摂取カロリーを抑える
健康的にキレイに痩せる
停滞期とリバンウンドの原因
空腹解消法
基礎代謝をアップさせる
低カロリー飲料水
ヘルシー寒天ダイエット
お風呂で半身浴
おいしい豆乳ダイエット
黒酢で体の中もキレイになる


美容とコスメTOPへ戻る


Copyright © 2005 検索ドットコム All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO